長崎に聖地巡礼ツーリング!「蒼の彼方のフォーリズム」&「色づく世界の明日から」Part4

こんにちは。鹿ノ島(かのしま)です。


            。・∀・)ノ゛ こんつぁo

 

 

今回でPart4になります!

 

前回の記事を読んでいない方はそちらを先に読むことをお勧めします!

 

長崎に聖地巡礼ツーリング!「蒼の彼方のフォーリズム」&「色づく世界の明日から」Part3 - kanoshima’s diary

 

 

前回のおさらいをすると

 

前回のおさらいをすると

 

高浜海水浴

 ↓

大瀬崎灯台

 ↓

キャンプ場

 

って感じの動きでした。

 

今回は五島列島二日目です!

 

 

 

 

おはようございます!


            (*´∀`)」" おはよう☆彡
          

 

流石に疲れていたのでぐっすり眠ることができました。

 

6時起きで流石に眠いです。。。

 

今日はツーリング二日目ということで中通島に向かう予定です!

 

昨日買ったパンを食べながら移動の準備をします。

明け方でとても過ごしやすい気温です。

テントの撤去完了!

 

いまからフェリー乗り場に向かいます!!!

 

 

 

しかしここでハプニング

 

なんと昼から大雨の予報で2,3日雨が止まないそうです(やばい)

大雨警報まで出ていて非常にまずい状況になりました。

 

雨のせいでフェリーが出ないとなるとかなり困るので長崎市内に急遽帰ることにしました(´;ω;`)

 

かなりショックでしたがこればっかりはしょうがないです。

 

フェリーまで時間があるのでそれまで鬼岳に行きます!

ここも「あおかな」の聖地です。

 

 

かなり曇っています。

雨も降りだしてきてので滑らないよう慎重に行きます。

 

 

 


動画を撮っているとかなり降り出してきたので写真がほぼ取れませんでした;;

 

天気は最悪でしたけど福江の町が一望出来て良かったです!

 

 

 

急いでフェリー乗り場へ向かいます!

 

 

鬼岳からフェリー乗り場はけっこう近いのですぐ着きます。

 

船のチケットを購入して帰宅の準備です。

ずっと後悔が付きまとって悲しかったです(;Д;⊂

 

船に乗り込みます。

 

 

福江島に別れを告げます。

落ち込んでばかりはいられないので元気を出していきます!!

 

 

しばらく待っているとフェリーが動き出しました!

 

いつか今回のリベンジをします!

 

福江島また来るよ(@^^)/~~~

 

船に揺られること約4時間。

長崎市内に到着しました!

 

 

早起きでしたので移動中はほとんど寝てましたー。

 

 

 

到着のアナウンスが鳴り下船していきます。

 

 

 

この後の予定が全部パーになってしまったので適当に観光地に行ってから帰ることにしました。

 

いい感じのとこがないか調べていると帰路の途中に轟狭という滝がありましたのでそこに向かいます!!!

 

 

目的地が決まれば早速GO!!!

 

 

 

 

走ること約一時間。

到着しましたーーー!

 

「道」百選の次は「名水」百選です(笑)

 

回りに人の気配が全然せず、お店も閉まっていたので少し心配になりました。

 

 

 

ここに来るまでの途中の車道がかなり狭く、車だと対向車が来ると引き返さないといけないレベルで行く予定の方は気を付けて!

 

新観光百選とはなんぞや???




途中にあった滝と写真撮影。

v(´∀`*v)ピース

 

 

 

もうしばらく進むと食事処が見えてきました。

 

作業している方がいらっしゃたので話しかけたら従業員のかたでした(笑)

 

お昼時なのでご飯にします!!

 

 

店内はこんな感じです。

そうめん流しもやっているそうです。

風情があっていいですねぇ

 

 

メニューはこんな感じ。

 

結構いろいろある(゚д゚)!

 

 

テラス席からの眺め~

 

マイナスイオンを感じる気がする!!

 

 

「幻のざるそば」というかなり気になるメニューがあったのでそちらを注文。

 

どうやら代々受け継がれてる特別な作り方だそうです。

 

お水を飲みながら待つことに。

(´p◎q゚`。) ゴクンゴクン

水はここの名水を使っているらしくとてもおいしかったです

 

 

きたーーーー!

めっちゃおいしそう!!!

 

 

 

のど越しが滑らか!!!

(゚д゚)ウマ-

 

 

満足でした。

 

 

おなか一杯になったので滝を見に奥に進んでいきます!

 

 

 

またまたここでハプニング!!

 

 

 

工事中で先に進めませんでした~~;;

 

 

おとなしく帰ります。

 

 

途中で撮影タイム!

 

 

川がすごくきれいでした。

 

 

 

この後は特に寄り道することなく帰っていきます。

 

 

3時間ほど走った後、少々休憩。

 

 

ほぼ無心で走っていたので写真もあんまり撮れてませんでした(笑)

 

 

またまた何時間か走った後、、、

 

やっと家にたどり着きましたーーーー!!!

YE━━━━d(*´∀`*)b━━━━S!!

 

帰り着くことは真っ暗で体もへとへとでした。

 

 

今回の走行距離は871㎞!

 

まあまあ走ったんじゃないでしょうか

 

 

予期せぬ事態に遭遇してちょっと残念なこともありましたがトータルで見ればとても良いツーリングでした!!!!

 

 

 

 

次回は秋編始まります!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次回

kanoshima.hatenablog.com