長崎に聖地巡礼ツーリング!「蒼の彼方のフォーリズム」&「色づく世界の明日から」Part2

こんにちは。鹿ノ島(かのしま)です。


            。・∀・)ノ゛ こんつぁo

 

 

ブログ書いてると意外と楽しくてすぐ続きを書くことにしました!

 

前回の続き ↓ になりますので読んでいない方はぜひ読んでください~~


            (ヾ(´・ω・`)いってらっちゃ
          

長崎に聖地巡礼ツーリング!「蒼の彼方のフォーリズム」&「色づく世界の明日から」Part1 - kanoshima’s diary

 

 

読んでいただけた方ありがとうございます!
            オカエリ♪(ノ´∀`*)ノ
          

 

 

ということで前回を軽くおさらいすると

自宅から長崎までの下道物語

船に乗船!

ってとこで終わりましたね。

 

 

 

それではパート2始めていきます!

 

 

 

 

必要な荷物をとって上にいきます!

 

船の中はこんな感じでした。

 

意外とオープンな感じ

 

 

 

一番乗りでしたので場所は選び放題!

 


            v(。・ω・。)ィェィ♪
          

 

出航までもう少し時間があったので甲板に出てみることに。

 

 

おっきな橋と造船場らしきものが  (*゚0゚)!
          

 

天気もすごく良くてツーリング日和!

五島列島たのしみ!(o*´∇`)o

 

海沿いの町っていいですねーー

 

雰囲気とかすごい好きです。

 

 

長崎市は夜景がすごいきれいらしいので次来るときは見るぞ!

 

 

 

 

 

 

しばらく景色に見とれていると、、、

 

「ブォオオーーー」

 

と船の汽笛が聞こえてきました!!

          

これを聞くと船に乗った感がすごい出ていいですよねーー

(*゚▽゚*)ワクワク

 

 

 

 

いざ五島列島にしゅっぱーーつ!!


            (*≧▽≦)bb めっさ楽しみ!!
          

 

 

 

 

 

 

軍艦かっこいいーーー!!

 

 

橋の下を通ったときの迫力はすごかったです


     (☉∀☉)ハエー

 

 

 

 

 

結構スピードが出るのであっという間に過ぎていきました。

 

行ってくるぜ!

|´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース
          

 

 

市内に別れを告げた後、船内で休憩!

 

 

9時間の移動で疲労が(笑)

 

 

船での移動は3時間ほどらしいのでその間に仮眠をとることに。

冷房が効いてて寒い(笑)

掛け布団があって助かった


            (*´-ω-`)・・・フゥ
          

ってことで


            ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪
          

 

 

 

 

 

 

 

 

船内に到着前のアナウンスが鳴り起床。


            (っ´Ι`)っ { おはよう
          

 

重い腰を上げ甲板に出てみることに。

 

見えたーーーー!!!

 

小さい島がちらほら。

五島列島は100以上の島からなっているそうです!

wikiより)

 

 

ただ天気が怪しいぞ。。。

( ̄▼ ̄|||)

          

すかさずスマホでチェック!

天気予報を見た限りでは降らなさそう!

ε-(´*)ヨカタ

 

 

下船の準備をするためバイクのもとへ・・・

 

 

船が港に着き、、、

 

エンジンかけてーーー

 


しゅっぱーーーつ!!!!

 

 

 

お待たせしました!!!五島列島福江島です!!

 

 

 

やっとついたーー!

 

 

ここに来るまでが長かった(笑)

 

 

お腹がすいたのでご飯にします!

五島列島と言えば五島うどん

 

近場のおいしそうな場所を調べます~~

 

おっどん亭というお店が近くにあったのでそこに行くことに!

 

 

ナビを付けてGO!!!

 

港から思ってたんですけど観光客があまりいないように感じました。

 

夏休み前だからかな(・・?

 

 

福江港から走ること約10分。

 

 

結構近くにあったのですぐ着きましたーー!

 

 

隣の建物は製麺所らしいです!

 

うどんのカーテン。。。(ºº​)ジュル

 



うどんつくってるところが見れて面白かったです!

 

 

一通り見た後お店に入ります!

 

 

 

 

入ってすぐにうどんがお出迎え(笑)

 

 

 

こんなに種類があるとお土産が悩む。。。


            (。-`ω-)ンー

優柔不断なのでなかなか決められない。。。

 

          

ご飯食べてから考えることに(笑)

()´д`()お腹すいた・・

 

 

結構にぎわっており食券前に列ができてましたー

 

 

地獄炊きってなんぞや??

 

めっちゃ気になるのでこれにしました!

 

 

 (´∀`)ワクワク
          

 

おすすめの食べ方読んで待ちます。

 

 

 

なんと自分でゆでるスタイル!

 

後で知ったんですけど地獄炊きの由来は、初めて食べた旅人が「しごくおいしい」と褒めたのが「地獄おいしい」と聞き間違えたのが由来だそうです。

 

鍋でグツグツしてる様子から来てるのかと思ってました(笑)

 

 

 

金咼 】φ( ・ω・〃)煮ぇたかなん

いい感じに沸騰してきたのでいざ実食!

 

イタダキマ~ス♪(●人´∀`) \うどん/

 

まずは何もつけづに一口。

(´~`)モグモグ

 

 

む、無味や。。( ̄▼ ̄|||)

 

何もつけてないので味がしないのは当たり前です(笑)

 

でも今まで食べてきたうどんの中で一番なめらかでのど越しがよかったです!

 

ってことでアゴだしに付けて食べます!

 

 

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

 

落ち着いた味に優しさを感じるようなスッキリしただしです!

 

薬味とか入れてもおいしかったです。

卵がすごい合う!!

 

食レポとか苦手なので上手く言葉にできないですけど、とりあえずめっちゃうまかったです!

 

 

ずっとグツグツしてるのでアチ――⌒(;=′Д`)⌒ってなりながら食べてると店員さんが火を止めてくれました。

 

どうやら沸騰したら火止めてよかったそうですΣ(゚Д゚)

 

「確かにこれは地獄だわ(笑)」って一人で思ってたらまさかの間違い。。。

(〃ノωノ)

 

 

 

 

 

なんやかんやで完食!!!

 

 

おいしかったです!

| * ̄¬ ̄人|ゴチソウサマ

 

友達へのお土産として五島うどん食べ比べセットみたいなの買いました!

バイクなので麺がポキッと折れそうで心配でした(笑)

 

 

 

腹を満たした後向かう先は・・・

 

高浜海水浴場!!

 

蒼の彼方のフォーリズム」(以降【あおかな】と略します)の一つ目の聖地!\|*≧Д≦|>

 

あおかなではFC(フライングサーカス)という空を舞台にしたスポーツがあり、ゲーム内ではこの海水浴場が大会の開催地として出てきます。

 

現在地から約30分ほどかかるので景色を楽しみながら向かいたいと思います!

 

と、いうことでしゅっぱーーーつ!!

 

 

走りやすい!

 

ちょっと天気が心配......

降水確率は10%

「ソシャゲのガチャで考えるとほぼ確定だな」なんて馬鹿なことを思いながら進んでいきます。

 

 

 

良さそうな脇道発見!!

 

すかさず入っていきます。

(オレじゃなきゃ見逃しちゃうね)

 

 

 

空も少しづつ晴れてきてテンションも上がる!!

 

何気ないような風景だけどそれがイイ!(*^ー゚)b 
          

 

写真じゃ分かりずらいですけど、海がすごいきれい!!

 

 

写真を撮った後また走ります!

あとちょっとだ!

 

 

 

ってところで区切ろうかなと思います!

だいたい2500字を目安にしてるんですけど。。。どうですかね?

その辺をコメントで教えていただけたら幸いです。(*´ー`)

 

 

このペースだと10パートくらいになりそう(笑)

 

 

次回は海水浴場と灯台とキャンプ場までいけるかな~?って感じになりそうです!

 

 

それではまたお会いしましょう!

 

kanoshima.hatenablog.com