長崎に聖地巡礼ツーリング!「蒼の彼方のフォーリズム」&「色づく世界の明日から」Part3

こんにちは。鹿ノ島(かのしま)です。


            。・∀・)ノ゛ こんつぁo

 

 

今回でPart3になります!

 

この記事がはじめましての方は以下↓Part1・2を先に読むことをお勧めします!

長崎に聖地巡礼ツーリング!「蒼の彼方のフォーリズム」&「色づく世界の明日から」Part1 - kanoshima’s diary

 

 

長崎に聖地巡礼ツーリング!「蒼の彼方のフォーリズム」&「色づく世界の明日から」Part2 - kanoshima’s diary

 

 

前回のおさらいをすると

 

船に乗る

 ↓

福江島上陸

 ↓

うどん食べる

 ↓

高浜海水浴に向かう

 

ってところでしたねー

 

 

ってことではじめていきま~す。

GO!!!1ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=ε3

 

 

 

 

 

うどん屋おっどん亭からバイクで走ること約30分。

 

 

 

高浜海水浴場に到着しました!!

車がいっぱいだ!

 

人がいないかと思っていたら

結構人がいてびっくり(゚д゚)!

 

砂浜すごいきれい!!

マリンスポーツもやってるそうです!

さすがにFCやってる方はいませんでした(;´∀`)

 

https://dl.dropboxusercontent.com/scl/fi/963ii2q5dbjq8mzcz332s/20230717_125945.mp4?rlkey=3afka6ni6gp1v1otfnw6smw4x&

グルッと撮った動画です。

 

海に入りたかったんですけど、、、必要最低限の着替えしか持ってきていなかったので波打ち際でパチャパチャ。。

(バイクジャケット着た男が一人で水遊びしてる様子はいかがなものかと笑。。。)

 

 

 

写真撮った後はしばらくボーっとしてました(笑)

 

 




ゲームと同じ画角で撮れた(*´ω`*)

後ろの岩や、山が全く同じですごい!

 

 

「あおかな」の世界に入り込んだような気がしました(笑)

 

 

一通り景色を楽しんだ後次の目的地に向かいます!



福江島を周回するこの道は「日本の道百選」に選ばれたそうです!

 

景色も良く、走りやすかったので納得。

( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン

 

 

グローブつけて・・・

 

 

シートバッグの紐が緩んでいないか確認!

 

 

エンジンかけて出発!!!

 

 

 

ここでGoProの電源が切れました…

バッテリー替えるのをわすれてたぁー

Ω\ζ°)チーン

 

 

 

 

ってことで次の目的地は「大瀬崎灯台

 

東シナ海が目の前に広がる絶壁の灯台です!

 

高浜海水浴からだいたい30分ちょいになります。

 

 

 

 

 

 

しばらく走って写真撮影。

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

 

 

目的地が山の上ですのでけっこう急な坂を登っていきます。

 

途中の風景です!

 

きれいな山だ――!!

 

 

少しづつ晴れてきました!!!

 

 

あと少しなので頑張って登りまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 


ついたーーーーーー!!!

(*^^)v

 




絶景すぎる。。。

( ゚Д゚)

 

 

鮮やかな緑と青に感動。

 

このまま飛んでいけそうな気分です(笑)

 

 

しかし!

 

ここがゴールではありません!

 

真の目的地はここ ↓ です!

このちっさな灯台に向かいます(;^ω^)

 

「あおかな」で真白と出かけた場所ですね。

ゲーム内では「逢瀬崎灯台」という名で出てくる大瀬崎灯台です。

 

道のりがかなり険しいそうなので気を引き締めて行きます。(; ・`д・´)

 

 

 

ということでここから大瀬崎椿ロードまでバイクで行きます!

椿ロードからは徒歩で山道を歩いていくことになります。

(これがビックリするほどきつい道のりでした( ;∀;))

 

ってことで歩いていきまーす!

 

 

しかしここでキャンプ場の受付までの時間がないことに気づき、山道を全力疾走します(笑)


            ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
          

 

道はある程度整備されているとはいえ、坂道がずっとウネウネしているため、かなり走りづらいです。(走るとこではないです笑)

 

 

さらに真夏の山の中であるため汗が止まらない、、、

 

途中途中で海が見えてきれい。

とおい。。。

ヒイヒイ言いながら走ること10分。灯台の近くに来ました!

最後の階段を上ります(;´Д`)

つきました!!!

さっきいたところがうっすら見えます!

石碑には「日の本の 西のはたてと なりにける 大瀬ケ崎に たちつくしたり」

と書いてありました。

 

西の果てに来たんだなーっと感じる一方、寂しさや切なさを表現しているようですごくいいなぁと感じました。(´ω`)
 

良い感じに撮れて満足(≧▽≦)

夕暮れ時に来たかったけどしょうがない;;

 

 

周りの景色を一通り楽しんだ後、また山を駆ける準備をします。

帰りのことを考えたくない…



四の五の言わず走ります。
(きついーーーー)



 

 

 

 

次に向かうキャンプ場は魚津ヶ崎公園です。

受付が17時まで。

 

現在時刻は16時。

 

ここから30㎞。

 

かなりやばいので急ぎまーす(笑)

 

 

 

 

 

ついたーーーーーー!!!

 

 

なんとか16時56分とギリギリで着きました。

野宿せずに済んだ。( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

 

 

ってことで受付しまーす。

親切な方でいろいろ丁寧に説明してくれました。


            (丱o>∀<)
          

Wi-Fiもあるそうです!

夏の代名詞クワガタ!!

かっちょぇぇ

 

来ていたのは私以外にもう一組だけでしたのでほぼ貸し切り状態!

 

ここをキャンプ地とする!!!!

 

ど真ん中のいいとこをとりましたー

 

 

テントを立てるのは小学校の宿泊学習以来です。

 

心配だったので一度家で練習してきました(笑)

取説見ながらがんばってます(;^_^A

20分ほど格闘して何とか完成!

下手過ぎてペグを何本か曲げてしましました。。。

 

中はこんな感じです!

全然寝れそう!

 

景色がさいこーー!!

 

おなかがすいてきたので夕飯の準備をしに行きます。

ちかくにスーパーがあったのでそこにGO!!!

 

狙われてる?

 

 

 

スーパーは離島であるためか商品がかなり少なく、なにも買わないわけにもいかずとりあえず飲み物だけ購入し、コンビニへ向かうことにしました。。。

 

 

ちょっと行ったところにローソンがありましたので、そこでおにぎりと明日食べるパンを購入。

 

ほんとは自炊したかったのですがキャンプ場の調理場が修理中とのことで使えず、ガスコンロを当初は持っていく予定でしたが真夏にバイクでは危ないと判断して持っていくのを断念しました。(クーラ―ボックス買わなきゃ!)

 

 

海を眺めながらごはん。


            ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
          

感傷に浸り中。。。

良い夕暮れ時です。

 

 

食後は軽く散歩することに。

 

魚津ヶ崎公園の観光サイト↓にはきれいな花の写真がありましたので見れるかなー?と少し期待していたんですが。。。

魚津ヶ崎公園 | スポット・体験 | 五島の島たび【公式】- 長崎県五島市の観光・旅行情報サイト

 

まったくでした;;

 

流石に早すぎたようです。。。

向日葵見たかった(´;ω;`)

 

代わりに黄色いカンナ?が咲いていました。

 

とてもキレイでした!

 

だんだん日が落ちて暗くなってきました。

街灯がほとんどないのですぐに真っ暗になってしまいます。

 

もうしばらく散歩した後周りがほとんど見えなくなってきたのでテントに入ることに。

 


テントに入るや否や疲労からすぐ睡魔が。

荷物から着替えやふろ道具をとり、シャワー室へ向かいます。

 

必要最低限って感じでしたのでぱっぱと済ませて寝る準備をします。

 

 

 

海沿いってこともあってか風がすごい。

テントがバサバサいってます(笑)

 

 

明日も早いので寝ます!

おやすみなさい。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

キリがいいので今回はここで区切りたいと思います!

少し長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。

 

 

書いているのが年末ということで前回の投稿から時間が空いてしまいました。。。

次回は年が明けてからの投稿になります!

また次回もよろしくお願いします!

 

 

 

Part4はこちら