長崎に聖地巡礼ツーリング!「蒼の彼方のフォーリズム」&「色づく世界の明日から」Part1

こんにちは。鹿ノ島(かのしま)です。


            。・∀・)ノ゛ こんつぁo
          

自己紹介の記事を抜いたら今回が初めてのブログになります!

ぜひコメントで感想やアドバイス等してください。

 

ってことで↓

 

前回の記事の最後に書いた通り、7月と11月に長崎にツーリングに行ったのでそれについて書いていきます!

 

先に長崎に行った感想として

 

正直自分でも「ヤムチャしやがって…」ってくらい大変な思いしましたけど、、、今となってはいい思い出です(笑)

 

 

今回の旅の目的は聖地巡礼

 

夏は「蒼の彼方のフォーリズム」というノベルゲームの舞台になった【五島列島】!

秋は「色づく世界の明日から」というアニメの舞台になった【長崎市】!

 

 

この二つの作品の聖地を巡ります(笑)

 

 

少しでも「長崎に行ってみたいなー」って思ってもらえれば幸いです!!  ( ´∀`)ヵヵヵ

 

夏編スタートです!(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

出発地点は「鹿児島」!

 

 

目的地は「長崎」!

 

 

距離は片道300強

 

 

高速?下道?

 

 

もちろん下道です!

(高速で行けばよかったなーっと何度思ったことか(´Д`;)/ヽァ・・・)

 

 

長崎市内から五島列島への移動方法はフェリーになります!

 

 

こちらが行きのタイムラインです!

帰りがこんな感じでした!

 

移動時間がやべーー!!( ゚Д゚)

 

 

フェリーは運航本数が少ないので朝一を逃すと昼とかになってしまうので朝一で乗ることにしました!

 

 

下道で行くとなるとどうしても夜中に走ることになるので前日に持ち物の準備をします。

この準備してる時間が好き!



amazonのセールででっかいシートバッグを衝動買いしたのが役に立って良かったーー

ε=( ̄。 ̄;)フゥ
          

 

修学旅行の前日眠れないタイプですので入眠には時間がかかりました。

| ̄ω ̄A;アセアセ

 

 

夜の9時。

 

出発時間になり荷物をバイクに載せ、、、

 

 

いざ出発!!!!

 

 

まずは近場のスーパーでコーヒーと小腹がすいた時のためのカロリーメイト

(メープルが一番好き)

 



ほぼ山道を走ること2時間。

 

熊本に入り、最初の休憩ポイント!

 

すでに足腰に疲労が(笑)

結構前にすっころんだ傷が痛々しい。。。


            。:゜(;´∩`;)゜:。
           

深夜のおやつタイムを済ませた後また走り出します。

 

音楽聞いたりラジオ流したり、途中から友達とdiscordでおしゃべりしてました(笑)

(●´∀`)vィェ━ィ♪

 

ほんとはだれかと一緒に行きたかったのですがなかなか日程が合わず一人で行く羽目に、、、

実際は「下道はきついわw」と断られたとかなんとか( ^ω^)・・・

 

 

 

またまた2時間ほど走った後、休憩ポイントに到着!!

 

プロテクターが入ってるので伸縮性皆無。

足腰ガチガチでかなり疲労がたまってきました。

「大丈夫か?これ?」と心配になりましたがバイクで走ってる瞬間は全部忘れられます(笑)

しんどくなってきたあたりが生を実感できますね(?)

 

 

ってことで休憩後また走りまーす!

 

 ハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

 

 

次の休憩ポイント――!

 

母が作ってくれたおにぎり🍙食べてます(笑)

家事で忙しい中わざわざ作ってくれました。

 

 サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
          

 

ぺしゃんこになってますがおいしいです。

            (*)´ー`(*)”モグモグ          

 

古来から今日に至るまで最強の携行食を食した後また走り出します。

 

 

あさがくるぞーーー!!

 

日の出が近くなり疲れ切った心も少し明るくなりました。


            ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
          

 

 


きれいなグラデーション。


            。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
          

 

またまたバイクで走っていきます。

 

かなり明るくなってきました。

 

いい感じに涼しくてサイコーでした。

 

朝焼けってやっぱいいですねぇ(´∀`)。。。

 



目的地までもう少し!!

 

スパートを駆けます(笑)

 

 

 

 

長崎市内についたーーーー!!!

 

(夏じゃなくて秋に撮った写真です。当時の写真がなかった;;)

 

 

 

 

とりあえずフェリー乗り場へGO!!!

 

 

 

バイクがいっぱい!
         

  (゜ロ゜)ギョェ
          

みんな観光の人かなーって思ったけど全然そんなことなかった(笑)

地元の方たちでした(笑)

 

手続きしに行きます!

 

 

中に入ると早すぎたようで受付がまだでした(笑)

 

その間に館内をぶらぶら~

 

軍艦島ってかっこいいですよねー

 

たしか上陸できないんでしたっけ?

 

生で見てみたいな――

 

 

 

 

適当に時間をつぶして手続きしてもらいました!

 

福江に行きます!!

この札をミラーに括り付けるそうです。(*゚0゚)

 

学生なんでちょっとだけ安かったです。(^▽^)/

 


裏にフェリーが来るとのことで待機場に行きます。



しばらく待っていると。。。 

 

きたーーーーー!!

これが今回お世話になる「椿」というフェリーになります。

 

 

めっちゃワクワクしてます(笑)

 

 

いよいよって感じがしてきましたー!

 

 

乗組員の方に案内してもらい乗船!!

 



こんな感じで固定してもらいましたー
バイクが優先的に案内されるので船に一番乗り!

ワクワクがとまらねぇぜ!

 

 

 

文字数多くなってきたので一旦ここで区切りたいと思います!(キリが悪いような(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠))

 

前日譚が長くなりましたが次は五島列島上陸です!!!

GoProで撮った動画があるんで、適当に写真切り抜いて追加していこうと思います。

(面倒くさくてやってない……)

(ノ∀`)アチャー

 

ってことで

 

パート2に続きます!

(なるはやで書いていきます(;^ω^))

 

 

面白かったらぜひコメントしてください!

 

Part2はこちら(公開済み)

「椿」「」

「椿」

「椿」

「椿」

「椿」

「椿」