ninja250と行く九州一周ツーリング!Part1

こんにちは。鹿ノ島(かのしま)です。


            。・∀・)ノ゛ こんつぁo

 

 

今回は九州一周してきたのでそれについて書いていきます!

 

 

 

最近忙しくてブログやツーリングになかなか手を出せていませんでした。。。


            ( ´Д⊂ヽエーーン
          

学校の方が春休みに入り時間ができたので早速長距離ツーリングいってきましたーー!

 

今回もまた長くなりそうですが読んでいただけたら嬉しいです!

 

ってことで始まりまーーーす!!

 

 

 

 

 

 

 

2/13早朝 九州一周ということで鹿児島から時計回りで走っていきます

 

大まかなルートとしては鹿児島→熊本→福岡佐世保上五島長崎佐賀大分宮崎鹿児島というルートで行きましたー!

 

今回もキャンプする予定ですのでシートバッグだけでは足りねぇ。ってことでサイドバッグを投入しました!

さらに後々荷物がかさばりそうでしたのでリュックをツーリングネットで固定して急なお土産等も入れれるようにしましたーー

 

サイドバッグはステー無しで取り付けられるものでかなり良かったです!

 

まずは自宅から近くのコンビニに向かい、軽食と飲み物を調達!

 

出発時の気温は約5℃

 

暦の上では春ですがまだまだ寒さを感じながらのスタートになります。

((((;゚Д゚))))ガクガク

 

2,3か月前から地道に計画していたのでかなりワクワクしながら走っていきます!


            o(^O^*=*^O^)oワクワク
          

一日目の計画としてはまず熊本へ向かい熊本城を見た後、「火の国文龍」というラーメン店で昼食。その次に草千里、宇美町昭和の森キャンプ場という予定です!

 

1時間ほど走っているとかなり明るくなってきました。

 

寒すぎてホットの缶コーヒーで体をあっためます。

グローブがメッシュ素材のもので風をガンガン通すのでめちゃきついです(笑)

 

インナーグローブつければいけるだろ~という安易な考えじゃ流石にダメでした orz

 

 

 

5分ほど小休憩の後熊本に向けて進んでいきます!

ブルンブルン┏(ー`*┏)~

 

 

 

4時間強くらい走ると熊本市につきましたー!

熊本城もかなり近くにあり「熊本城はこっち!」と主張する看板が多くて迷うことなくつきましたー!

到着時刻はだいたい11時。

日が出てきて歩くにはちょうどいい感じになりました。

 

雑にヘルメットとジャケットをかけて財布とカメラだけを持ちいざ熊本城へ!!

天気予報では曇りになっていましたが晴れて気持ちがいいです!


            \(○^ω^○)/
          

写真では分かりずらいですが外国の方がかなり多くて圧倒されました。

 

 

地震の後が痛々しいですねぇ。。。

 

個人的には少し崩れてるくらいが時代を感じて好きです。



少し歩いて入場チケットを購入したんですけど受付の方に「how many people」と言われたときは流石にショックを受けました(笑)

友達に韓国人っぽいって言われたことがあったんですけどマジだったんか。。。(´□`川)ゝヵ゛-ン
          

 

「あ、一人ですぅ」と入場料を払って入っていきました。

 

 

熊本城に来るのは小学校の修学旅行以来で当時の記憶とかが蘇って建物が小さく感じたりして成長を感じました。

 

 

 

お城ってかっこいいですよねーー


            ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
          

 

 

きれいな花が少しだけ咲いていました!

 

春を感じていいですねー

 

 

下の方ではなにやらイベントをしているようで拡声器で呼びかけている声が聞こえてきました。売店もあるようで寄っていきたかったですがあまり時間がなかったのであきらめることに。。。


            (ノД`)・゜・。
          
適当にぶらぶら散策した後ラーメンを食べに行きます!

流石にお腹がすきました。  ()´д`()ゲッソリ・・・
          

駐輪場まで戻り、準備をして「火の国文龍」までナビを付けると

 

なんと

 

 

 

 

まさかの

 

 

 

 

定休日でしたーー笑

 

確認してなかったーーー;;

 

ってことで慌てて別のお店を探します( ^ω^)・・・

 

調べたら「黒停」という昔ながらの熊本の味が楽しめるラーメン店があったのでそちらに向かいます!!

 

かなり近場で10分程度で着きましたー

メニューーーー

優柔不断でなかなか決められない( ˘•ω•˘ ) ナヤムナー

 

お客さんもかなり並んでおり15分ほどメニューと格闘しながら待っていると順番が来ましたーー!

 

 

いざ、参る!!

 

 

悩みに悩んだ結果おすすめをチョイス!

席について食券を渡した際に卵を「生卵」か「煮卵」で選べました。

おすすめは生卵らしいのでそちらに。

適当にスマホぽちぽちしながら待ちますーー

 

 

 

キタ━━━(◍°꒳​°◍)━━━!!

 

ほのかに香る焦がしにんにくが食欲をそそり、照りのあるきれいな卵黄が最高に映えて

めっちゃおいしそう!!

 

豚骨スープですがこってりよりあっさりしている感じ。

飲みやすく後味がイイです。

 

麺は中太で、スープとよく絡み卵をくぐらせて啜るとうっかり「うまっ」と声がでます笑

そして海苔がまた旨い(゚д゚)ウマ‼

 

あっという間に完食!

  (人´Д`)ゴチトウサマデシタ!!
          

 

 

 

食事がすんだら次は阿蘇の草千里ヶ浜に向かいます!

 

2時間半ほど走ると新阿蘇大橋展望所という場所が目についたので少し写真を撮ることに!

 

渓谷に架かった大きな橋をバイクで走ると横風が強くて怖かったです

(o;TωT)o" ビクッ!

 

結構ふらつくのでバイクで行く際はご注意ください!

 

地震で崩落してからできたみたいですね。

橋を作る人はほんとすごいです(๑°ө°๑)スゴカネー

 

絶景です

 

小休憩ののち走っていきまーす!

 

しばらくウネウネした山道を走ると雑木林から枯草に景色が変わりました!

 

 

 

めちゃめちゃ走ってて気持ちいい!

 

 

 

 

 

着きました!!!草千里です!!!

 

山の上なのでバカ寒いです(笑)

あたり一面金色で少しスイスっぽいなーなんて考えながら軽くぶらぶら~

ここはバイト先の後輩に教えてもらったのでその子には感謝!


            人´Д`*)ありがとぉ☆
          

なんだかいつもより逞しく見えるぞ。相棒( -`ω-)

 

このあとは福岡のキャンプ場に向かうのでそれまで小休憩~

 

 

30分ほどした後重い腰を上げバイクにまたがります。

正直ここまでかなりの時間走っているので足腰に結構キてる。。。

あと三時間ほど走ると考えると何とも言えない気持ちになります笑

 

 

四の五の言わずにれっつごーーー!!

 

 

 

ルート的に軽く大分を通りました!

なんかよくわからない休憩地点で写真とりましたー

対岸が変な地形してんなーー('ω')

大分の温泉の量すごいですねー

体感1km以内に必ずあるような気がしました。

だむぅ

チラ見えninja

 

 

またまたしばらく走っていると

偶然発見!

進撃はアニメもマンガも通ってるので「おおぉ!」と声が出ました笑

ちょっと覗いていこ~~


            ワクワク o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o
          

 

 

 

って思っていたら営業時間終わってました;;

どおりで車が一台も止まっていないわけだ。。。


            ( _ _ )..........o

回りの風景すごいよかったです!

 


          

 

気を取り直してキャンプ場に向かいまーーす!

 

 

 

草千里から約3時間半ほど走って宇美町昭和の森キャンプ場につきました!!!

ここはバイクでしたら無料で使えて市内からも近いキャンプ場です!

 

ここをキャンプ地とする!!

 

ってことで到着したころには真っ暗でした。

街灯もほとんどないのでかなり心細い中のテント設営です。

 

ヘッドライト持ってきて正解でした。

まじで何も見えません笑


            ( 〇□〇)ハァハァ

 

 

 

寒いわ、暗いわ、地面固いわで散々でしたが何とか設営できました。

            (;´・д・)疲れた~~

 

 

なんかいい感じに平たい岩があったので調理台にします!

 

 

 

これでファイヤーします

 

今夜いただくのはこれ!!
せっかくの福岡なんで博多ラーメン!!

お昼もラーメンだった気が。。。

 

湯沸かし~

 

前回のキャンプではコンビニ飯でしたのでちょっとたのしみ。

          
          

お湯入れてしばらく待ちます―

 

 

ここでハプニング!!!

 

な、

 

 

な、なんと

 

 

 

お箸もらいわすれましたーーーー;;

 

完全に忘れてました。

 

諦めてラーメンは飲み物理論で流し込もうと思っていたら

 

 

 

一緒にじゃがりこを買っていたのでお箸代わりにしました笑

 

 

意外といけるぞ笑

 

三者視点でラーメンをじゃがりこで食べてるのを想像したら信じられないくらい間抜けですね笑

 

まぁ次に活かしましょう。。。

 

博多ラーメンはいいっすねぇ。。

寒いのでしみます。

 

 

食べ終わった後は片づけをして寝る準備をします!

テントに戻ったとき「バキッ」とめちゃ嫌な音と同時に膝にものすごい痛みが。

 

 

慌てて足元を見ると

 

 

 

 

GoProやっちゃいました笑!!!!

 

いろんな動画撮りたいなーってワクワクしてたのにまさかの初日で逝ってしまいました;;


            ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
          

カメラ自体は無事でアームの部分が壊れたので家に帰ればなんとかなるのが幸いでした。

 

適当に放り投げたのが悪かったですね。

反省です。

 

 

ふて寝します。。。

 

 

 

しかし、寝袋一つでは冬の山は乗り越えられませんでした!

今回もまた慢心発動で、友人にも寒いんじゃない?って心配されてましたが「大丈夫だ。問題ない。」と返していた自分をなぐりたいです。。。

 

寒すぎてなかなか寝付けず、2時間おきに目が覚めてしまいます;;

一個しかないカイロを大事に握りしめながら寝ようとしますが地面は固く、下からも土の冷たさにフルボッコです!

 

 

もうやめて!鹿ノ島のライフは0よ!!

 

 

 

 

 

ってことで今回はここまで!

結構長めになりましたがご了承ください。

 

初日からハプニングまみれで大変でしたが充実した1日でした!

次もまたすぐ書いていきますので面白かったらぜひコメントしてください!

 

それでは 次回!鹿ノ島死す!